介護の仕事お悩み相談「先輩のいじめ」

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

介護の仕事お悩み相談「先輩のいじめ」

14年の介護キャリア、100箇所以上の様々な施設を知る藤井寿和さんが「介護の現場で長く楽しく働くヒケツ」をアドバイスするシリーズ。
今回は、先輩の新人いじめに悩む、なごみうめよさんからの相談です。

メイン画像

新人いじめをする先輩がいて辛い

先輩が職場に不満を抱えていて、「新人いじめ」をしてストレス解消しています。
狭いスタッフルームに新人の居場所はありません。わざと仕事を教えてくれず、間違えると怒鳴られたり、機嫌が悪いとやっといてーと汚染パットが飛んできて全く手伝ってくれないこともあります。 施設に入居されてるお客様に好かれたりすると嫉まれ、体を壊しても「みんな同じで頑張っているのだから、○○さんだけできないなんてありえない」とか、言われたりしました。気持ちも荒んできてしんどいです。(なごみうめよ/25〜29歳/女性/デイサービス・身体障害介護施設/介護職暦3年以上)

無理に一緒にいることはありません

新人をいじめてストレス解消をする…あってはならないことですね。そんな先輩がいるときは、無理をして同じ空間ですごす必要はありません。スタッフルームで一緒にならないようタイミングをずらすなど、工夫したほうが良いですね。

先輩に対する期待を捨てて自分で学ぶ

また、その先輩が「わざと仕事を教えてくれない」のは、教えないのではなく、本当は仕事を教えられるような知識や力がないのかもしれません。そのような時は、思い切って、先輩に対する期待を捨て、自分で仕事を盗み、学ぶのはいかがでしょうか。
どこの施設にも業務マニュアルがありますので、まずはマニュアルで自分で仕事を覚えましょう。そして他の先輩に聞く周りの職員の仕事を見て盗む。大変だと感じるかもしれませんが、どんな業界に行っても、親切丁寧に手取り足取り至れり尽くせり面倒を見てくれる職場はそうそうありません。

一生懸命お客様と向き合う背中には、後輩がついてくる

あなたは、お客様に好かれるようなので、人柄はとても良いと見受けられます。大変でも仕事に一生懸命取り組む姿勢には、きっと後輩が付いてくるでしょう。「先輩には期待しない」と心に決めたなら、飛んでくる汚染パットはひょいっとよけて気に留めないようにする。やがて居場所がなくなるのは、一生懸命お客様と向き合っているあなたではありません。先輩のほうでしょう。

プロフィール画像 プロフィール

藤井 寿和 (合同会社福祉クリエーションジャパン代表)福祉業界に「つながり」をクリエイトするをコンセプトに、介護の現場と異業種をつなぎ、介護サービスの向上のための様々な事業を手掛ける。 社会参加型デイサービス 運営サポート/レクリエーション介護士 公認講師(東日本エリア)

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

関連ワード

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)