介護の仕事お悩み相談「モチベーションの低い職場」

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

介護の仕事お悩み相談「モチベーションの低い職場」
  • 介護の仕事お悩み相談「モチベーションの低い職場」をはてなブックマークに追加

14年の介護キャリア、100箇所以上の様々な施設を知る藤井寿和さんが「介護の現場で長く楽しく働くヒケツ」をアドバイスするシリーズ。
今回は、モチベーションの低い職場をどうにかしたい、さちさんからの相談です。

メイン画像

職員の意識が低く、施設長もまとめてくれない。

職場の意識が低く、面倒な利用者さんには、皆さりげなく気がつかないふりをします。嫌なトイレ介助を押しつけられたり、私はそれをなかなか断れません。
上司や同僚に悩み相談や共有をしたくても、勤務時間中は互いに忙しくて話す時間が全く持てず、勤務時間外は皆家庭がある為にすぐ帰るので、誰にも言えないまま。 こういう時、施設長が皆をまとめてくれたら変わると思うのですが、その気配はありません。私はどうしたらいいでしょうか。
(さち/35〜39歳/女性/デイサービス/介護職暦7年以上)

やらされるのではなく、積極的に取り組んでみる

お話を伺っていると、ほんとに意識が低い職場ですね。唯一、さちさんだけが利用者さんに向き合っているのですね。この際、逆にやらされるのではなく、積極的に取り組まれてはいかがでしょうか?周りの意識の低い職員に気をとらわれるのではなく、正面から仕事に向き合うあなたの仕事ぶりが施設の風土となるように、頑張ってください。あなたの姿勢に心動かさせる職員が出てきます。

ミーティングの提案をしてみる

また、職員同士が話す機会がないと、意見や情報を交換する事もできない状況なのでは。勤務時間がバラバラだとみんなで集まることが難しいのかもしれませんね。思い切って、月に一回は会議を設けてもらう。という提案をしてみてはいかがでしょう。

まとめるのは役職ではなく、人間力

こういう時は施設長が皆をまとめてくれるのが理想ですが、施設によっては、主任やリーダー、中には介護職員がムードメーカーとなり、盛り上げたりまとめてたりしてるところもあります。
そもそも、役職には果たすべき役割がありますが、現実には、役職があるだけで“まとめる力”がない方もいます。私は、人をまとめるのは役職ではなく人間力や人柄だと思います。できない上司を非難するのではなく、あなたが自信をもって、仕事を率先して行い、気づいたことや改善点などを提案していきましょう。

プロフィール画像 プロフィール

藤井 寿和 (合同会社福祉クリエーションジャパン代表)福祉業界に「つながり」をクリエイトするをコンセプトに、介護の現場と異業種をつなぎ、介護サービスの向上のための様々な事業を手掛ける。 社会参加型デイサービス 運営サポート/レクリエーション介護士 公認講師(東日本エリア)

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

  • 介護の仕事お悩み相談「モチベーションの低い職場」をはてなブックマークに追加

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)