介護の職場選びで失敗しないために「重視すべきポイント」まとめ

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

介護の職場選びで失敗しないために「重視すべきポイント」まとめ
  • 介護の職場選びで失敗しないために「重視すべきポイント」まとめをはてなブックマークに追加

介護職の方が転職する際に、施設(職場)選びで重視しているのは人間関係、給与など。しかし、実際に就業してみると、それ以外の項目でも「期待外れだった」というポイントが沢山あるようです。 介護職経験者231名ににアンケート調査をもとに、職場選びで失敗しないためのポイントをまとめました。

メイン画像

介護職の就転職「職場選びで重視するポイント」1位は人間関係

介護職の転職で、重視するポイント1位は人間関係。次いで、立地、給与、福利厚生が僅差で上位を占めました。

人間関係を重視

介護の現場は比較的女性の割合が多く、限られた人数の職場であることから、どのような人と一緒に働くかが「働きやすさ」に大きくかかわってくると考えているようです。

家庭と両立しながら働ける雇用条件を重視

条件面の最上位は「立地」。回答者の8割は女性で、30代以上が過半数を占めていることから、家庭と両立しながら働く上で、通勤のしやすさが重視されていることがわかります。

就職してから期待はずれだったポイント1位は給与

さて、実際に就業してから「期待外れだった」と感じた1位は「給与」。不安視されがちな人間関係を上回りました。ついで残業や夜勤の多さへの不満も多く寄せられました。

給与・昇給が期待外れ

昇給は微々たるもの、賞与も当初の条件よりはるかに安いものだった。
給与制度が入社してすぐ社員に何の相談もなく変更され給与が減った。
法改正で介護報酬が少なくなる時、リストラめいた人事が多くあった。

「期待していなかったが、思っていた以上に低かった」という声、また国が決める介護報酬の変更が、減給に影響した、という感想が目立ちました。「入社前に給与や賞与、更に将来的な昇給のしくみについて確認すること」、更にはそのような質問に対して「嫌がらず答えてくれる職場かどうか」もポイントになりそうです。

残業時間・夜勤が期待外れ

残業や夜勤なども、はじめに知らされていたものと全く異なり、新人だからなのかと我慢していてもずっと変わらないということがあった。
私の場合はパートでしたので夜勤は無かったのですが、人手が足りず定時に帰れない事はしょっちゅうでした。

給与同様、実際の残業、夜勤についても最初に効いていた話と違う…という事例が多いようです。人手不足などの根本的な問題が原因になっているようですので、人員配置が十分かどうかといったことも、入社前にしっかり確認しましょう。

人間関係が期待外れ

人間関係は、表面上六高そうに見えても入ってみたら、ということが多い。
研修中はとても親切だった方が研修後から新人いびりをするようになり同期が半年以内にすべて辞めてしまった。
人間関係が最悪でした楽しようとする人が大勢います。
人間関係が悪く独裁的な人物がいたり、いじめが存在した

表面状ではわかりにくいのが人間関係。面接や入社前に施設見学をさせてもらい、職場の雰囲気を感じることが重要です。また、施設長には必ず会うようにしましょう。その職場をまとめる人の人柄リーダシップ力は、職場の雰囲気作りの決め手になります。

仕事の内容・やりがいが期待外れ

有資格者で資格職に入ったが介護人員不足で介護が仕事のメインとなり本来の業務に支障をきたしていた。
上司が入居者に対して思いやりや尊敬が無い所に失望しました
やりがいはあるが、資格がある人間が重宝される世界であり、はじめから自分の能力を評価される環境ではなかった。

施設の清潔感が期待外れ

入居者負担が少ないグループホームは、有料老人ホームに比べて備品面で劣りますし、おしりふきとして古布を切って使用しているグループホームがありました。

職場見学で実際に仕事をする様子を見させてもらい、このような細かい点もチェックできると良いですね。

立地が期待外れ

有資格者で資格職に入ったが介護人員不足で介護が仕事のメインとなり本来の業務に支障をきたしていた。
上司が入居者に対して思いやりや尊敬が無い所に失望しました

立地にこだわる場合は、異動がないかどうかを必ず確認しましょう。

採用担当者に聞きにくいことがあったら、ご相談ください。

入社前の確認すべきチェックポイントが沢山でてきましたね。もし、自分一人の就職活動で「直接聞きにくい…」と言う場合は、介護職ネットにご相談ください。就業先の採用担当者にしっかり確認し、あなたの就業をサポートいたします。

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

  • 介護の職場選びで失敗しないために「重視すべきポイント」まとめをはてなブックマークに追加

関連ワード

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)