介護の求人情報を見る時のポイント

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

介護の求人情報を見る時のポイント
  • 介護の求人情報を見る時のポイントをはてなブックマークに追加

介護の求人を選ぶ時、何を基準に見れば良いのでしょうか。
できるだけ自分に合った条件で、長く働ける職場を探したいものですが、求人票の情報からそれを見極めるには、コツが必要です。
介護職のキャリアコンサルタントから聞いた求人を見る時のポイントをご紹介します。

メイン画像

まずは「絶対にはずせない希望条件」を整理

求人を探す際は、職場の場所や通勤方法、給与や福利厚生、研修制度・施設形態など、沢山の条件を欲張ってしまいがちです。 しかし、希望条件が多いと、あてはまる求人数が少なくなり、採用の枠も限られてきます。
大切なのは、自分にとっての絶対条件と、譲歩できる条件を一度整理して、明確にしておくことです。

条件項目ごとの「チェックすべきポイント」を知る

重要な条件については、自分の希望に合っているか、見落としがないようにしっかりチェックしたいですね。
この章では、条件項目ごとの必ずおさえておきたいチェックポイントをご紹介します。求人情報だけで確認できない場合は、採用担当者に直接問い合わせるようにしましょう。

給与は「年収」で確認する

月給=基本給+諸手当

多くの求人票は月給(1ヵ月あたりの給料)の表記がされています。 月給には、基本給のほかに、諸手当(経験手当、資格手当、夜勤手当、保育手当、処遇改善手当 など)が含まれています。

賞与は基本給から換算される

ここで注意したいのは、賞与は基本給で換算されるということ。いくら月給が高くても、「基本給が低いので賞与が少ない」「年収ベースで見ると他社と変わらない、または低い」場合があるので注意が必要です。 給与を重視する方は、必ず基本給をチェックし、年収ベースで比較検討するのが良いでしょう。

雇用形態の「正社員と契約社員」の違いに注意

月給や勤務体系などの条件面が同じに見えても、雇用形態が正社員か、契約社員かで大きな違いがあります。
契約社員には賞与がないほか、期間契約のため、更新時期に契約を打ち切られてしまう可能性があるなどです。

「家庭の都合で残業ができない」といった特別な事情で、あえて契約社員を選ぶケースもありますが、できれば正社員での就業を目指したいですね。

福利厚生の内容もくまなくチェック!

意外と注意して見なければならないのが福利厚生です。
介護職の求人の中には、共済などへの加入が義務付けられている施設があります。この場合、年会費などは給与から天引きされるため、確認が必要です。

マイカー通勤可能な施設での注意点

マイカー通勤OK”と記載されている求人でも、駐車場代が有料か無料かで経済的負担が大きく変わります。
「自分で駐車場を契約するのか」「施設に駐車できるのか」を必ず確認しましょう。

休日制度はどうなっている?

完全週休2日制と週休2日制の違い

完全週休2日制であれば、固定の曜日が毎週2日休みとなります。
一方、週休2日制の場合は休日が変則的です。制度上“1ヶ月間に、週休2日の週が1度以上あること”が原則となっているため、必ず毎週2日の休みがあるわけではない点にも注意が必要です。

変形労働時間制(シフト制)とは?

変形労働時間制の記載がある場合は、1ヶ月間の法定労働時間内で、勤務時間や日数が変則的に組まれる制度です。シフト体系や休みの取り方などは施設ごとに異なります。

職場の雰囲気をチェックする

『条件が良い=働きやすい職場』ではない

介護職の退職理由で最も多いのは、『職場の人間関係』です。
実際に転職活動の支援をさせていただいていても、「希望条件を満たした求人だったのに、働いてみたら職場の雰囲気が悪く、合わなくて辞めてしまった」というご相談は驚くほど多いのです。

同じ職場で長く働き続けるには、待遇や通勤のしやすさだけではなく、一緒に働く『人』との相性も重要です。見学や採用面接の際に自分の目で見て感じて、しっかりチェックしましょう。

ポイントをおさえて、自分に合う求人を見つけるには

「求人票の見方」これまでのポイントをおさらいしてみましょう。

◎ 自分の絶対条件は何かを見極めること
◎ 条件面のポイントをおさえて、必要であれば直接確認をすること

これらの情報は、インターネット上だけではわかりにくく、一つひとつ問い合わせるのも手間がかかります。また、自分にとって何が絶対条件かを整理して考えるのも、ひと苦労ですね。

お困りの際は、ぜひ介護職専門の人材コンサルタントに相談してください。各施設や採用担当者の顔を熟知しているので、状況やご希望に合わせた施設をご紹介できるほか、「施設見学だけしてみたい」、という方もサポートしますので、お気軽にご相談ください

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

  • 介護の求人情報を見る時のポイントをはてなブックマークに追加

関連ワード

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)