介護の仕事お悩み相談「噂話や陰口のたえない職場」

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

介護の仕事お悩み相談「噂話や陰口のたえない職場」

14年の介護キャリア、100箇所以上の様々な施設を知る藤井寿和さんが「介護の現場で長く楽しく働くヒケツ」をアドバイスするシリーズ。
今回は、職場の噂話にモヤモヤしてしまう、アニーさんからの相談です。

メイン画像

噂話や陰口のたえない職場をどうにかしたい

女性が多い職場なので噂話、他の職員の仕事でのミス、プライベートに関する事まで聞きたくない事も聞かされます。それを利用者さんの前でも話され、注意したいけど年配の職員には言えません。上司に相談したら、私から聞いたと名指しでその職員に注意し、その後、気まずくなってしまいました。 自分の事も、知らないところで言われるのかと思うと怖いです。妊娠、出産、子育てなどで欠勤すると、休んだ理由まで利用者が知っている事が多くて、モヤモヤします。 利用者とのコミュニケーションにも、マナーやプライベートの線引きが必要だと思いますが、改善する方法はないでしょうか。(アニー/30〜34歳/女性/特別養護老人ホーム/介護職暦10年以上)

女性比率が高い職場によくある傾向

職員同士で利用者さんやほかの職員の悪口を言ってるのを耳にするととても嫌な気持になりますよね。介護業界は女性比率の高い職場が多いので、どうしても噂話や陰口が多くなってしまうのかもしれません。でも、対策はあります。

自分のプライベートを話すなら、広まる覚悟で

まず、ご自身の噂話の予防策としては、自身のプライベートのこと、家族のこと、病気のことは信頼してる同僚にも話さない。もし話をするときは、「話が漏れる覚悟をして話をする」ということです。

自ら動いて悪い風土を変える

また、噂話や陰口の多い風土が嫌で耐えられなかったら、残念ながら上司の力では改善できないようですので、あなた自身が周りに対してバシッと「噂話はやめな!」と言ってやりましょう。凛とした姿勢が大切です。他の誰かに期待するのではなく、人生、何か改善しようと思ったら自分が動く、自分が変わるのが一番です。もちろん、その前に、上司の更に上司がいたら、その方に相談しましょう。

プロフィール画像 プロフィール

藤井 寿和 (合同会社福祉クリエーションジャパン代表)福祉業界に「つながり」をクリエイトするをコンセプトに、介護の現場と異業種をつなぎ、介護サービスの向上のための様々な事業を手掛ける。 社会参加型デイサービス 運営サポート/レクリエーション介護士 公認講師(東日本エリア)

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

関連ワード

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)