介護の仕事お悩み相談「疲れ&ストレス解消方法」

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

介護の仕事お悩み相談「疲れ&ストレス解消方法」

14年の介護キャリア、100箇所以上の様々な施設を知る藤井寿和さんが「介護の現場で長く楽しく働くヒケツ」をアドバイスするシリーズ。
自身の健康管理に悩む、モチ実さんからの相談です。

メイン画像

休日にうまくリフレッシュできない

介護は体力もいるし気も使うので、健康管理が大切だと思いますが、うまくできていません。 夜勤などの疲れがたまって休日は寝て過ごしてしまい、気持ちの方は仕事のことを引きずってしまうこともあり、リフレッシュできていません。このままでいいのだろうかと将来が不安です。
(モチ実/25〜29歳/女性/グループホーム/3年未満)

「休日で疲れが取れない」というお悩みはよく伺います。解決方法を3つご紹介します。

1.休日は体力回復+ストレス発散を意識する

ご自身が気にされているように、元気を取り戻すには、体力の回復だけでなくてストレス解消によるメンタルケアがとても重要です。
体力の回復には、寝る、食べる(甘いものやお肉)、休むことが効果的で、ストレス解消には寝る、食べるの他に、しゃべる、趣味に没頭するなどの「自分の好きなことをする」時間が効果的だと言われています。まずは「ただ寝るだけ」の休日の過ごし方を変えていくのは、とても良い方法です。

散歩やドライブ、映画鑑賞、読書、温泉、食事。人それぞれ好きなことは違いますね。ある方は、休日は友人とのおしゃべりで自分の中にモヤモヤを抱え込まないようにしていると仰っていました。何か趣味やストレス発散の手段を自分なりに見つけてみましょう。

2.そもそもの体力&ストレスの原因を取り除く

体力やメンタルを消耗させている原因を取り除く、というのも一つの解決法です。例えば、「夜勤が多くて体力的にきつい」のであれば、介護の仕事でも夜勤のない勤務体制の職場も沢山あります。
その時その時のご自身の体力に合わせて職場を選ぶことは、長く働く上でとても意義のあることですよ。

3.切替えの習慣をつける

「仕事のことを引きずってしまう」モチ実さんは、おそらく仕事に対してとても真面目に取り組んでいるのでしょう。
ここでご紹介する3つ目の解決法は、プライベートに仕事を持ち帰らないことです。どんなに課題や悩みを抱えていても、しっかり向き合うのは職場でだけと割り切って、職場を出たらスッパリ気持ちを切替える訓練をしましょう。

私の場合、都心から離れた場所に新居を構えて通勤によるオンオフをしています。そして、引っ越しをきっかけに自宅の庭で家庭菜園を始めました。野菜を作ることで気分転換になりますし、近所の方々とも畑を通じて関係性もよくなりました。

いかがでしたか?うまく取り入れられるものがあったらぜひ実践してみてください。

プロフィール画像 プロフィール

藤井 寿和 (合同会社福祉クリエーションジャパン代表)福祉業界に「つながり」をクリエイトするをコンセプトに、介護の現場と異業種をつなぎ、介護サービスの向上のための様々な事業を手掛ける。 社会参加型デイサービス 運営サポート/レクリエーション介護士 公認講師(東日本エリア)

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

関連ワード

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)