介護の仕事の疲れやニオイをやわらげるアロマオイル(不眠症・イライラ・抗菌・痛み)

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

介護の仕事の疲れやニオイをやわらげるアロマオイル(不眠症・イライラ・抗菌・痛み)

アロマインストラクターの清田名奈子さんにお話を伺う連載3回目。今回のテーマは介護の仕事をするケアワーカーさん向けにおすすめの精油(エッセンシャルオイル)。疲れによるイライラや腰痛、不眠症、あるいはニオイなど、介護の仕事の様々な悩み・目的別にご紹介します。ルームスプレーやバスソルトの作り方もお聞きしました。

メイン画像

目的別 介護職員さんにおすすめのアロマオイル

不眠症がやわらぐ精油

リラックスによって眠りを促すにはラベンダーが一番おすすめですが、冷え症や水仕事が多いと、寒い季節に手足が冷えて眠れないこともあると思います。冷えからの不調には、体を温める作用のあるオレンジとマジョラムが安眠や入眠によいと言われています。

イライラがやわらぐ精油

自分の好きな精油があれば、それを肺いっぱいに吸って深呼吸しましょう。呼吸が浅くなっているとイライラしてしまうものです。イライラの鎮静、リフレッシュしたいときにおすすめの精油はペパーミントです。

痛みを和らげる精油

免疫力が低下していたり、体に痛みがある場合には、ヒノキやシダーウッドなど“木”に由来する精油がおすすめです。木は大地に根を張って長く生きている植物なので、エネルギーがとても高いのです。ローズマリーも生命力の強い植物なので、おすすめです。

ニオイが気になる時、空間をリフレッシュしたい時

職場のニオイが気になる時は、精油を携帯しておいて、ハンカチやマスクに垂らして吸うといいですよ。空間をリフレッシュしたい時におすすめなのはペパーミントやレモンです。ルームスプレーとして使えば空気を浄化できます。 市販の消臭スプレーは除菌効果のためにアルコール成分が含まれていてニオイもキツいですが、精油はどれを選んでも安心して使用することができます。

抗菌作用のある精油

風邪や花粉症の時はティートゥリーやユーカリがおすすめです。 植物は、自らの生命を維持するために外敵から身を守る抗菌作用を持っていて、中でもこの2つは使いやすい香りです。マスクに精油を垂らしてつけておけば、自分が風邪をひいている時に発熱をおさえられます。

ご紹介した中に何度か出てきたペパーミント、レモン、ラベンダーは不動の3本です。それさえあれば何でもできるくらい、万能ですよ。自分や利用者が好きな香りを選んで、使ってみてください。

アロマオイルのおすすめ使用方法は?

寝る時の一滴、目覚めの一滴がおすすめ

一番おすすめの使い方は「寝る時の一滴、目覚めの一滴」です。朝と夜、自分にとって心地よい香りを肺いっぱいに吸い込み、深呼吸してください。 ボトルから直接嗅いでもいいし、強すぎると感じる場合はティッシュに垂らして嗅ぐのもOK。夜枕元に一滴たらしたティッシュを置いて眠り、朝起きた時にそれを吸うのでもいいですね。

仕事中や外出先でも

職場や外出先でイライラした時は、ハンカチやマスクに精油を一滴垂らしておいて、それを吸うのがいいですね。空間を浄化するにはルームスプレーがおすすめです。

ルームスプレーの作り方
水(できれば水道水ではなく精製水)をスプレーボトルに入れ、精油を5〜10滴入れて、シュッシュとするだけ、簡単ですね。

入浴にアロマを取り入れてリラックスタイムを

入浴のリラックスタイムにはアロマを使った「バスソルト」がすごく簡単で良いと思います。あたたまりますよ。

バスソルトの作り方
用意するもの:@大さじ一杯の天然塩 A好みの精油を3〜5滴
@Aをビニール袋や小さめのタッパーに入れてしゃかしゃかと混ぜてから、浴槽に入れるだけ。
※@天然塩を重曹に変えると、毛穴の汚れが取れます。

どれもとても簡単に取り入れられる方法です。 自分のペースで、好きな香りを好きな方法でぜひ使ってみてください。

プロフィール画像 プロフィール

清田名奈子(エステ・アロマサロンnijiiro オーナーエステティシャン)エステティシャンとして17年のキャリア。施術人数は25,000人を超える。エステ、アロマ、ヨガの認定講師資格を持ち、美容専門学校や職業訓練校の講師業など幅広く活躍中。自身が運営するプライベートサロンnijiiroでは、症状に合わせた高い技術に定評があり、リピーターも多い。

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)