介護職員意識調査!介護保険について理解している?

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

介護職員意識調査!介護保険について理解している?

介護職員にとっては身近なものであるにも関わらず、その難解さから敬遠されがちな介護保険。実際に現場で働いている方は、介護保険についてどのようなイメージを持っているのでしょうか。介護職員を対象にアンケートを行いました。

メイン画像

「介護保険の知識が不足している」と感じる職員は6割以上

「介護保険について知識が不足していると感じたことはありますか?」という質問には、6割以上の職員が「知識が不足している」と思うことがある、と答えました。

2015年4月には介護保険法の改正が行われました。特養の入居基準の引き上げやデイサービス報酬の減算など、業務に及ぼす影響は多岐に渡っています。しかし「改正内容について理解している」と答えた職員は5割弱という結果に。「ほとんど理解していない」という方も3割おり、介護保険が実務となかなか結びつかない現状が伺えます。

「利用料金」「サービス内容」「処遇改善」についての知識が必要と感じている

では実際に働いていて「知識が足りない」と感じるのはどのような場面でしょうか?
アンケート結果によると、「利用料金」「サービス内容」「処遇改善」についての知識が必要と感じる職員が多くいらっしゃいました。実際の声を見てみましょう。

「利用者から負担額など相談された際の知識が足りない」方の声

利用者さんのご家族の方から、どこまでのサービスが受けられるかを聞かれた時に、すぐお答えできるよう、サービスの限度額などを正確に知識に入れておく必要がある。
また、 介護度が上がった時に、認定調査をし直した方がいいことや、どうやったら認定調査が受けられるかを、ご家族に話せるよう、知識を得ておく必要がある。
介護の仕事に携わっているだけで、知識があると思われがちでこのサービスを利用するといくらかかるのか?月にどのくらいまでどのサービスを利用できるのかなど相談を受けることがあります。
しかし、現場で働いていても、その中で得られる知識は 実際の介助方法や緊急時の対応などがほとんどでケアマネなどの勉強をしない限り現場の職員は知識としてそれを持っていないのが現状です。
ご家族の金銭面での心配を少しでも取り除けるよう施設が勉強会などを開いていくなどの対策が必要かもしれません。
介護保険で利用できるサービスについて患者さんやご家族から相談があります。しかし、どういったサービスがあるのか?適用されるのか?併用可能か?どこまで利用できるのか?分からないため医療相談員に任せきりになっています。自分が知っていればアドバイスできたはずですが。

「勤務先の介護サービス事業内容に関する知識が足りない」方の声

介護保険でできること出来ないこと。案外わかっていなくて、現場で働いています。
訪問介護では特に、保険内で出来るサービスと出来ないサービス、保険外のサービス内容を理解しておくべきだと思います。よくあったクレームに「AヘルパーはあれもこれもしてくれたのにBヘルパーは断ってきた」というものがありました。
しかし詳しい話を聞くと、Bヘルパーは身体介護でサービスに入ったにも関わらず、買い物代行を頼まれたために断ったということでした。
決められた仕事を時間内にきちっとこなすからこそ報酬を頂けるのですから、しっかりと知識を持ってサービスを行うのは大切な事だとおもいます。

「処遇改善に関する知識が足りない」方の声

処遇改善手当について。 社内でも回覧などで周知するよう促してはいました。しかし、 利用者に利用料を負担いただき 現場に支給されていることを、周知出来てないように感じます。

介護保険について知識を深めたい職員は約7割。でも実際に勉強したのは2割強?

このように「介護保険に関する知識が足りない」と感じる方が多い中では、「知識を深めたい」と考えている職員は多く、全体の約7割にのぼっています。

しかし「知識をつけるために努力をしたことがありますか?」という質問をすると、「勉強会を開く」「セミナーに参加する」等、何らかのアクションを起こした経験がある方は、25%という結果に。

アンケート結果から「介護保険なんて自分の仕事には関係ない!」というより、「関心はあるけど勉強する機会をもつことができていない」という方が多いと推測されます。

介護保険はとっつきにくいため、「日々の業務に追われている」「周りに理解している人がいないので聞くことができない」「そもそもどこから始めていいか分からない」などの理由から、学習を開始することがなかなか難しいと思われます。そのため、職員の自助努力に加え、施設や事業所が適宜説明したり勉強会を開催するなど、介護保険について積極的に理解を促していくことも今後は必要になるのではないでしょうか。

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

関連ワード

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)