仕事内容の違い比較!施設ケアマネと居宅ケアマネ

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

仕事内容の違い比較!施設ケアマネと居宅ケアマネ
  • 仕事内容の違い比較!施設ケアマネと居宅ケアマネをはてなブックマークに追加

施設ケアマネも居宅ケアマネも、「ケアプランを策定する」点では共通しています。 どのような部分が違うのでしょうか?

メイン画像

担当する利用者数、勤務先が違う

居宅ケアマネジャー(以下、居宅ケアマネ)は、自宅で介護サービスを受ける利用者の自宅に訪問し、ケアプランを策定します。多くて38件程度を担当。勤務先は事務所(居宅介護支援事業所)です。

施設ケアマネジャー(以下、施設ケアマネ)の勤務先は決まった施設で、その施設の入居者がケアプランの対象者です。担当件数は100件(介護保険施設100人の利用者に対し最低1人の配置義務付け)なので、倍以上です。

居宅ケアマネは取り扱う介護サービスが多様

施設には比較的状態(介護度)が近い利用者が集まっているのに比べて、居宅の場合は利用者の状態に幅があるため、多様なプラン策定や多様なサービス提供事業者との調整が発生します。一人ひとりに合わせたプラン策定には、幅広く専門的な知識と経験が求められます。

一概に「施設のケアプラン策定が楽」とは言えない

施設は、「施設内のサービスに限定されるので、人数が多くてもケアプランが一律」といったイメージを持たれがちですが、施設によっては、1人ひとりの入居者の状態に合わせ「自立支援を目的としたケアプラン」を策定し、必要に応じて施設外のサービス提供事業者を組み合わせて利用することも少なくありません。

つまり、居宅だから、あるいは施設だからプラン策定が楽ということは一概に言えないということです。

ケアプラン策定以外の仕事内容が違う

仕事内容で大きく異なるのは、ケアプラン策定以外の部分です。

居宅ケアマネは請求業務のウェイトも大きい

請求業務が仕事の中で大きなウェイトを占める点に居宅ケアマネの特徴があります。請求業務とは、様々なサービス提供事業所から集まるモニタリング(利用状況報告)を集計して利用料を決定する給付管理の仕事。利用者のお金マネジメントの役割も担っています。
また、請求業務のない時期は利用者宅へ1日最大5件程度訪問してモニタリングをとります。空いた時間で施設へ入所された方の面会、あるいはサービス事業責任者とカンファレンスを行うのも、仕事を円滑に回していく上で重要なポイントです。

施設ケアマネは現場業務と兼任の場合も

施設ケアマネは入居者のケアプランと介護現場の仕事を兼任することもあります。例えば主任との兼務の場合、策定したケアプランが目的通りに実行されているか、サービス提供の現場を監督する役割を担います。
大きな施設であるほど人数の多いスタッフの個性やレベルに応じた指導が必要です。必要に応じて個別面談や勉強会を開くなど、スタッフマネジメントの要素が高くなります。

仕事の難しさにもぞれぞれ特徴が

ケアプランは、その目的や利用者の状況をサービス提供者しっかりとすり合わせることで、サービスの質が向上します。施設ケアマネと居宅ケアマネでは、それぞれ工夫すべきポイントに特徴があります。

移動が多い居宅ケアマネは、タイムマネジメントが問われる

事務所でのケアプラン策定と請求業務以外に、利用者宅訪問、専門職やサービス提供事業者との打合せといった移動を伴う仕事が多い居宅ケアマネ。すべてのスケジュールを自己裁量で管理する必要があります。時間管理のスキル、地理的な条件も踏まえて効率よく行けるように組む工夫も必要です。

施設ケアマネは現場と直結しているからこそ、プランの質とスタッフの負荷のバランスを

現場と直結しているため、ケアプランの実施について日常的にスタッフ指導できるという点で、施設ケアマネはメリットがあります。 ただし、いくら良いケアプランを策定しても現場がついてこなければ本末転倒です。例えば自立支援を目的としたプランは、利用者個々人の状態と目的に合わせた介助が求められるので、スタッフに負荷がかかります。
よりよい介護の実現のためには、現場事情を細やかに把握してバランスを見ながら人員配置を調整するなど、プランの質を損なうことなくスタッフにも負荷のない対策を組み直していく工夫が求められます。

いずれも「より良いケアプランを実行していく」という大きな目的は同じ。担当利用者の人数や勤務先の違いによって、ケアプラン+αの仕事や仕事の難しさが変わってくるのですね。

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

  • 仕事内容の違い比較!施設ケアマネと居宅ケアマネをはてなブックマークに追加

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)