介護福祉士資格を取得すると、現場でどう活かせる?

介護の最新情報や気になる話題をお届けします

介護職netコラム

介護福祉士資格を取得すると、現場でどう活かせる?
  • 介護福祉士資格を取得すると、現場でどう活かせる?をはてなブックマークに追加

介護福祉士資格は現場でどのように役立てられるのか、ご存知ですか?
今回は、学校法人埼玉福祉学園 埼玉福祉専門学校介護福祉士科II部で、介護福祉士資格取得に向けて勉強をしていらっしゃる西 春香さんに、現在専門学校で学んでいることや、資格をどのように活かしていきたいかについて伺いました。
今年高校を卒業し、日中は老人保健施設で働きながら、夜は専門学校に通っている西さん。慣れない生活の中奮闘している彼女は、介護福祉士に対してどのような考えを持っているのでしょうか。

メイン画像

介護福祉士資格を取ると、仕事の幅を広げることができる

ー介護福祉士資格をとろうと思ったきっかけを教えてください。

もともと資格をとるつもりは無かったんですが、埼玉福祉専門学校なら“働きながら資格がとれる”と知って、「だったら取ってみようかな」というすごく軽い気持ちで決めました(笑)。 でも働いているうちに「資格があれば仕事の幅が広がる」ことに気付いたので、今では早くとりたいですね。

ー介護福祉士の勉強をしていて現場で役立ったことはありますか?

ご飯も食べたくない・リハビリもしたくない、という利用者さんがいらしたんです。私はその方に「頑張って」と声をかけていたんですけど、気分が上がらないようで。

そんな時授業で、「利用者さんが『体調が悪い』『何もしたくない』とおっしゃる時は、心配事があることが多い。無理をさせるのではなく気持ちに寄り添ってあげよう。」と習ったんです。
そこで「何か心配事があるんですか?私でよかったら聞きますよ」と話かけたところ、 悩みを打ち明けてくださいました。結局、私だけでは解決できない内容で先輩に相談をすることになったんですけど、利用者さんはすっきりしたようで、次の日から元気になってくれたんです。もし学校で学ばなければ、励ましの言葉をかけ続けていたかもしれません。

介護の仕事では、話し方、聞き方、質問の仕方といったコミュニケーションが重要だということを改めて理解するきっかけになりました。

ーその他に、介護福祉士資格取得を通して学んだことはありますか?

仕事を始めたころは介護の資格を持っていなかったので、環境整備が主な仕事でした。でも環境整備ってシーツの交換だったり掃除だったり、悪く言えば「雑用だな」と思ってしまって。環境整備の仕事に意義を見出せず、「私はいなくてもいいのでは」と、正直辞めてしまいたいと考えることがよくありました。

でも学校で、環境整備は皮膚疾患や感染症を防ぐ等の重要な役割を持つ、ということを教えてもらい、 少しでも利用者さんが気持ち良く過ごせるように、今自分ができることを精いっぱいやろう、と思うことができました。

利用者さんのために、「良い環境」を提供できるようになりたい

ー仕事と勉強の両立は大変だと思うのですが、モチベーションはどのように維持していますか?

朝9時から16時まで仕事、18時10分から学校なんですけど、両方手を抜けないので、正直きついです。 一回くらい学校を休んでも大丈夫でしょ、と思う時も実はありました。

でもそんなある日、1人の利用者さんが「あんたが偉くなるの信じて待ってるから頑張りなよ」と言ってくださったんです。 それを聞いたとき、私を信じてくれている利用者さんがいらっしゃるんだから、忙しいし辛いけど、 きちんと勉強して資格を取って、良い介護ができるようになりたい!と 気持ちを新たにしました。「私が資格をとることで利用者さんの役に立てる」と思えることが、強いモチベーションになっています。

ー資格をとって今後どのようにいかしていきたいですか?

やっぱり資格を持っていると、できる仕事や発言が変わってくるし、利用者さんに対して責任をとることができてくると思うんですよ。

私が介護福祉士の資格をとって一番やりたいことは、「利用者さんが安全で自由に過ごせる環境を提供すること」です。働いていて、利用者さんがもっと開放的な空間で過ごせればいいのに、スケジュールにもっと余裕がもてればいいのに、と感じることがあります。でも、 今はまだ初心者で発言に説得力が無いし、「こうしたい」と提案しても提案自体が間違っているという可能性もあると思うんです。知識も経験も少ないので。

ですから介護福祉士の資格をとることで知識と発言力、責任をとれる力を身に付け、利用者さんひとりひとりにとっての「よい環境づくり」を進めていきたいと考えています。

ーありがとうございました!

介護職netコラムについて介護職netコラムでは、介護職netに掲載している求人情報からの情報と、編集部が集めた情報を元に記事を作成しています。

  • 介護福祉士資格を取得すると、現場でどう活かせる?をはてなブックマークに追加

職種から求人情報を探す

介護職で輝きたいあなたに!

無料転職支援サービス

  • 未経験者OK
  • 年齢制限なし
  • 豊富な施設形態
お仕事サポートに登録する(無料)